予備校 浪人生

【スカラシップ制度】駿台の成績優秀者になる基準【元成績優秀者が解説】

2024年2月23日

こんにちは、マスケンです!

せっかく駿台に入ったから、成績優秀者になって授業料を安くしたいです!
成績優秀者の基準はどんな感じですか?

こんな疑問を解決していきます。

駿台に入ったからには、

「良い成績をとって、上手くいけば授業料も免除してもらおう」

と思っている学生もいるのではないでしょうか?

これを駿台ではスカラシップ制度といいます。

ただ残念ながら、成績優秀者の基準は明確にはなっていません。

今回は実際に僕が駿台で成績優秀者になったときの話をしていきます。

※追記:2023年度はスカラシップ制度がなくなった可能性があります。以下の情報は2021年度以前の情報です。その点了承の上読み進めてください。

この記事を書いた人

マスケン
(@mathkenblog)

  • 慶應義塾大学在学中
    (在学の傍らブログ活動中)
  • 様々な資格を短期間で取得
    (簿記2級を50時間、FP2級を40時間、TOEIC800点を1週間など)
  • 大学生で旅行回数10回以上
    (長期休暇中は必ずどこかへ旅行しています)

この記事を書いている僕はブログ歴11か月の大学生ブロガーです。大学受験で得た知識や、現在の大学生活、趣味の旅行について発信しつつ、日々自己研鑽しています。

駿台で成績優秀者になる条件

ここでは、高卒コース(浪人生用)の成績優秀者について話をしていきます。

僕が考える条件は2つ。

  • 駿台模試で良い成績をとること
  • 校舎内で上位に入っていること

もちろん、その基準はブラックボックスです。
参考程度にしてください。

駿台模試で良い成績をとること

僕は、前期は成績優秀者になれず、後期のみ成績優秀者となりました。

僕はスーパー東大理系コース(現、東大理系コース)に在籍していました。

参考までに僕の判定はこちら。

模試(日程)東大理Ⅰ判定
第1回駿台+atama共通テスト模試(5月)B
第1回駿台全国模試(5月)A
第2回駿台+atama共通テスト模試(7月)B
第1回東大オープン(7月)A
第1回東大実戦(8月)A
第1回駿台・ベネッセ共通テスト模試(9月)C
第2回駿台全国模試(9月)A
第2回駿台・ベネッセ記述模試(10月)A
第3回駿台・ベネッセ共通テスト模試(10月)C
第2回東大オープン(10月)B
第2回東大実戦(11月)A
駿台atama+プレ共通テスト(12月)B

このなかで判定材料となる模試は太字の模試のみです。

前期、後期共に、

  • 共通テスト模試→2つ
  • 簡単な記述模試→1つ
  • 難しい記述模試→1つ

となっています。

東大模試(大学別模試)は関係ありません。

共通テストに強い人が有利な設定になっています…

見ていただければ分かる通り、太字の模試は平均で東大理ⅠがB判定のレベルです。

このあたりが成績優秀者とそうでない人の境目だと思います。

校舎内で上位に入っていること

駿台はご丁寧にも、親宛てに模試の成績を送ってきます。

その紙からのクラス内の順位が分かるのですが、前期は6位、後期も6位(クラスの人数は約90人)でした。

クラス内で判定してたら両方成績優秀者になっていいはずですが、成績優秀者になったのは片方のみでした。

ここからクラス内ではなく、校舎内で成績優秀者を判定しているのだろうと考えられます。

補足:全国で判定していない理由

僕は、全国の駿台生を分母にとって、上から成績優秀者を決めているわけではないと思います。

というのも、僕よりも良い成績で、別校舎の駿台に通っている友達が成績優秀者になっていませんでした。

おそらく校舎単位で成績優秀者を出しているのだろうと考えられます。

成績優秀者はいつ発表される?

前期は夏休み(8月ごろ)、後期は冬休み(1月上旬ごろ)です。

郵送で、

「成績優秀者表彰 決定のご通知」

という紙が送られてきます。

そして自分の都合が良い日にクラス担任のもとに行き、表彰される感じです。

補足:コロナ禍以降は集まりません

コロナ前は成績優秀者が1つの教室に集まって、記念品をもらっていたそうです。

ただ、コロナ後は感染防止の観点からか、1人1人もらう形になりました。

具体的に何がもらえるのか?

もらえるのは、

  • 賞状(全員)
  • 記念品(全員)
  • 授業料(一部の人)

となっています。

賞状(全員)

まず全員に「賞状」がもらえます。

一般的な賞状です。

「あなたは駿台ですごい優秀な成績を収めたので表彰します」

みたいなことが書かれていたと思います。

記念品(全員)

そして「記念品」も全員がもらえます。

僕がもらったのはクリスタルの置物でした。

(僕が成績優秀者だった証明です)

そのほかの年は、ボールペンだったり時計だったりするみたいです。

何がもらえるのかは毎年違う、ということで…

授業料(一部の人)

そして最後、「授業料の免除」です。

といっても段階があり、

  • 授業料の半額
  • 授業料の4分の1
  • 入学金(10万円)の2分の1

の3段階に分かれているみたいです。

僕はもらえなかったのですが、後期のクラス1位と2位の人はもらっていました。
(たしか二人とも授業料の半額だったような…)

よっぽど成績が優秀でないと授業料は免除してもらえません。

僕の体感上、理Ⅲで良い判定(Bとか?)をもらわないと厳しいと思います。

まとめ

駿台のスカラシップ制度についてまとめました。

僕が成績優秀者になれたのは、日々の努力のおかげだと思っています。

▼僕が浪人生のときどのような1日を送っていたかはこちら。

参考記事

【駿台生】浪人生1日のスケジュール【現役から偏差値25UP】

続きを見る

後悔のない浪人生活を!

※改めて追記:2023年度はスカラシップ制度がなくなった可能性があります。以上の情報は2021年度以前の情報です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスケン

20代の現役大学生ブロガーです。
【経歴】現役、浪人と東京大学不合格⇒慶應義塾大学理工学部入学、現在も在学中。
【資格】英検準1級/TOEIC835/簿記2級/FP2級など
資格取得と旅行が趣味です。
僕の人生が皆さまの役に立てれば幸いです。

-予備校, 浪人生
-