ヨーロッパ

【大学生一人旅】1か月ヨーロッパ旅行総集編!

2023年11月23日

こんにちは、マスケンです!

僕は大学生の夏休みに一人でヨーロッパへ1か月旅行しました!

今回は、今まで僕が書いてきたヨーロッパ旅行の記事をまとめました!

ヨーロッパを周遊したいな~という方や、ヨーロッパに興味ある人に読んでいただければ幸いです。

ヨーロッパへ1か月旅行しようと思ったきっかけ

きっかけは僕の両親が、

「夏休みは暇すぎてやることないでしょ?どっか旅でもしてみたら?」

と言われたのがきっかけです。

金銭的にかなり補助していただき、ヨーロッパに1か月旅行することに決めました。

▼この旅行でどれくらいの費用がかかったかについての記事はこちら。

なんでヨーロッパにしたの?

理由は2つあります。

一つは、気候が穏やかだから。

夏の日本はクソ暑い!ということで日本よりも過ごしやすい場所にしたかったからです。

もう一つは、多くの国を巡ってみたかったから。

長い期間かけて多くの国を巡る体験は大学生の間しかできない!多くの国を旅行するのにヨーロッパはうってつけの地域でした。

あと…一人旅してみたかったという理由も漠然とありました。

周遊ルート

アルファベットの順番で行きました!

A(イギリス、ロンドン)
→B(ベルギー、ブリュッセル)
→C(フランス、パリ)
→D(ドイツ、ミュンヘン)
→E(オーストリア、ウィーン)
→F(イタリア、フィレンツェ)
→G(イタリア、ローマ)

行きはイギリス着、帰りはローマ発の飛行機のチケットを取っていたため、それを起点にルートを作成しました!

僕がヨーロッパで絶対行きたかったところとして、パリのエッフェル塔(C)オーストリアのウィーン楽友協会(E)があったため、これらを通るルートを旅行中に作成しました。

訪れた国の感想

僕は地図にも示した通り、1か月で6か国、7都市を回りました。

どの国も行ったことがなかったので、目新しいことの連続でした!

▼それぞれの国の感想についてはこちら。

イギリス ベルギー フランス ドイツ オーストリア イタリア (僕の別の記事に飛びます)

また、国間の移動は基本鉄道です。
▼鉄道についての記事はこちら。

参考記事

【大学生一人旅】1か月ヨーロッパを周遊したとき使った鉄道を公開!

続きを見る

1か月ヨーロッパ旅行してみての感想

いや~とにかく疲れる!

まず、旅のプランニングの段階で知らないことの連続で、調べることが多い!

この観光地は何€出せばここまで行ける、そのためにはこの地下鉄を使って、そのためには一回ずつきっぷを買うべきなのか、1日券を買ったほうが安いのかなどなど…

行ったら行ったで、スリや盗難には気をつけないといけないし…

神経がすり減っていく感じがしました。

まあ、毎日移動するか、あるいはどこかしらの観光地に行っていたので、ぐっすり眠れましたが。

ただ、それよりも…

非日常が味わえて本当に良かった!

大学生になるまで勉強ばかりしてきた僕は、旅行に行くという楽しさをすっかり忘れていました。

久々の旅行で、僕の内に秘めていたワクワクが高揚してくるのを感じました。

しっかりと旅をプランニングする力もついたし、一人旅の楽しさを気づかせてくれた両親には感謝しかないです(^^)!

海外旅行や一人旅をしようか迷っている方、

おすすめです。一度行ってみることを強くおすすめします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスケン

20代の現役大学生ブロガーです。
【経歴】現役、浪人と東京大学不合格⇒慶應義塾大学理工学部入学、現在も在学中。
【資格】英検準1級/TOEIC835/簿記2級/FP2級など
資格取得と旅行が趣味です。
僕の人生が皆さまの役に立てれば幸いです。

-ヨーロッパ
-