ヨーロッパ

【男一人旅】大学生がフランスへ旅行したときの体験談

2023年10月28日

こんにちは、マスケンです!

僕は大学生の夏休みに一人でヨーロッパへ1か月旅行しました!

今回は、その旅行でフランス(パリ)に行ったときに思ったことを振り返っていきます。

▼僕がヨーロッパへ1か月旅行したときのまとめの記事はこちら。

参考記事

【大学生一人旅】1か月ヨーロッパ旅行総集編!

続きを見る

エッフェル塔こそ至高

僕はヨーロッパ旅行の中で、フランスのエッフェル塔を一番楽しみにしていました。

実際に見てみたら…

期待を裏切らない美しさでした!

昼、夜どちらも美しいですよね…

是非、人生で一度は見てください。
特に夜のライトアップには感動します。

美術館巡りが楽しい!

お次に、フランスと言えば美術館!
特にルーブル美術館!

目玉の「モナ・リザ」(レオナルドダヴィンチ)はもちろん、教科書の挿絵でよく使われる「民衆を率いる自由の女神」(ドラクロワ)、可愛い大きさの「レースを編む女」(フェルメール)、堂々としている「ミロのヴィーナス」など、見所がたくさん!

ゴリゴリ理系、世界史嫌いだった僕でさえ楽しかったのですから、世界史ガチ勢の文系の人はもっと楽しめるんだろうなぁ…と思いました。

フランスに行ったらルーブルも外せない。
と強く思いました。

チーズを食べて!

フランスはチーズ大国でもあります!

僕はフランスでチーズをいただきたいと思っていました。
そこで行ったのがレ・フォンデュ・デゥ・ラ・ラクレット

この店は主にラクレットとチーズフォンデュを提供しているのですが、ラクレットはあまり日本では馴染みがない料理ですよね?

カットされたラクレットチーズを熱で溶かし、パンやじゃがいもや生ハムにつけていただく料理です。

上のフライパンでチーズを溶かし、それをハムやジャガイモにつけていただきました。

非常に美味しかったです!

日本でチーズ主体の料理をいただくことって、あんまりないと思うんですよ。
フランスに行ったら是非、ラクレットを食べてみてください!

フランスパン、安い、学生の味方。

フランスパンは巷でも有名ですよね?

フランスにはパン屋さんがそこら中にありました。

そしてどの店でもフランスパンは、様々な種類が、背後に無造作に並べられているんです!

価格は1本あたり0.8~1.2€(124~186円)と安いのなんの!

美味い、安い、早い(?)を兼ね備えているのは牛丼よりもフランスパンなのではないでしょうか!?

朝食などをしっかり節約しようと思っていた僕には非常にうれしかったです!

信号が前触れなく赤になって驚き

最後はフランスにおけるちょっとしたことについて。

横断歩道の信号って、日本では青になって点滅してから赤になりますよね?

それが、フランスでは青になって、「前触れもなく」突然赤になるんです。

なんでだろう?って調べてみると、フランス人は信号無視する割合が高いことから来てるらしいです。

そもそも赤信号でも横断歩道を渡っているのなら、青信号を点滅させる必要性なんてないってこと。

初めて見たときは衝撃を受けましたけどね…

まとめ

いかがでしたか?

フランスへの旅行は、有名な観光地行っていい料理食べてチーズ食べれば良しですね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マスケン

20代の現役大学生ブロガーです。
【経歴】現役、浪人と東京大学不合格⇒慶應義塾大学理工学部入学、現在も在学中。
【資格】英検準1級/TOEIC835/簿記2級/FP2級など
資格取得と旅行が趣味です。
僕の人生が皆さまの役に立てれば幸いです。

-ヨーロッパ
-