こんにちは、マスケンです!
よく、大学生は日記を書くといいって言われるけど、どんなメリットがありますか?
僕は1か月間日記を書いていますが、様々なメリットを実感しています!
そのメリットとは…
このようなメリットを1か月間書いてみて感じました。
是非参考にして、日記を書いてみてください!
継続力がつく
当然ですが、日記は「毎日」「書き続ける」ものです。
毎日日記を書き続けることにより、「継続力」が身につきます。
この「継続力」は様々なところで役立ちます。
継続力をつける自信がない方へ
このようなメリットがあると分かっていても、
私は三日坊主な性格なので、日記を書き続けられる自信がないんですけど…
という方は多いと思います。
そのようなときは、日記を書くハードルを下げてみましょう!
例えば、最初に
1日1行だけ書く
などと目標を立てれば、日記を書き始めやすくなります。
その後、
1日1行書けたから、今日は2行書いてみよう!
このように徐々にハードルを上げていけば、日記を書くことを習慣化できますよ!
日々やったことが明確化される
突然ですが、みなさんは1か月前にどこで何をしたか覚えているでしょうか?
覚えていない人が多いでしょう…
しかし、日記を書くと「1か月前に何をしていたか」が一発で分かるようになります。
(僕はちょうど1か月前、シンガポールのナイトサファリに行っていたようです)
何をしていたかが分かることで、
「その日1日はどんな日だったのか」
を振り返りやすくなり、大学生活が豊かになるでしょう。
日記は日々の生活を彩る?
毎日日記を書くとき、どうしても
今日って特に何もしなかったな…
日記に書く内容なんてないな…
という日があると思います。
そんな日でも、何かしら思ったことはあるはずです。
例えば、僕がアニメだけを見続けた日に書いた日記の内容。
13時に絶望の起床。
「山田さんとレベル999の恋をする」「ドメスティックな彼女」を一気見しました。
アニメだけで10時間弱見たんじゃないんですかね?
こう考えると僕ってやっぱりアニメ好きなんですね…
明日こそ勉強します。
という日記がありました。
(恥ずかし…)
日記を書くことで、
「アニメだけ見ていた怠惰な日」が、
「アニメが好きだと改めて感じた日」
として1日が締めくくられていることが分かるでしょうか?
実は日記を書くことで、日々の生活を彩ることができますよ!
ガクチカが書きやすくなる
日記を書き続けることでガクチカが書きやすくなります。
日記には、
「日々の生活で何をしていたか」や、
「そのとき思ったこと」
が書かれていますよね?
これらをまとめれば、自然とガクチカになります!
日記は、自然と就活の手助けをしてくれているのです。
日記のおすすめの書き方は?
さて、日記を書くのがおすすめな理由は分かったと思います。
どのような媒体を使う?
では、どのような媒体で日記を書くのがおすすめか。
それは、「日記アプリ」です。
僕が使っている日記アプリは「シンプル日記」です。
日記アプリがおすすめな理由として、
リマインダー機能がある
ことが挙げられます。
これにより、毎日日記を忘れずに書くことができます。
また、検索機能もあるので、
「あれ、このレストランに行ったのっていつだっけ~」
などといったときにすぐに日にちが分かります!
日記はどういう風に書けばいい?
さて、実際に日記を書くとなったとき、どのように書けばいいか迷いますよね?
ただ、安心してください。
日記に決まった書き方などありません。
自分の好きなように書いてOKです。
とはいえ、そうは言われても困る人もいると思うので、おすすめのレイアウトを紹介します。
このように、「起承転結」がはっきりしているといい日記が書けますよ!
まとめ
大学生が日記を書くべき理由として、
つまり、大学生が日記を書くことは
「自分のためになる」
ということが分かったのではないでしょうか?
継続は力なりです。
是非、「今日から」日記を書き始めてみましょう!